So-net無料ブログ作成
検索選択

新聞コラムの書き写しを始めてみよう

以前から新聞コラムの書き写しトレーニングというのは知っていてやりたかったのですが、うちは新聞をとっていないのでずっと出来ませんでした。色々な効果があるようで面白そうだとはおもっていたのですが、そのためだけに新聞を買うのもなあと思っていたのです。ヤフオクなんかに新聞の切り抜きが出品されてたりするので、誰かコラムも出品してくれないかなあなんて思っていたのでした。しかし…

実はネットで新聞のコラムが無料で見れるのですwwwすごい時間を無駄にした気がしますwwwとりあえずブログ書き終わったらやってみます。とりあえず有名な朝日の天声人語をやろうと思ってます。読売の編集手帳でもいいのですが。

今日の詰将棋は2問ですwww全然進まんwww
今月415問

夜勤明けで今日は一日ダラ寝

仕方ないとは言え一日を無駄にしてしまうのは嫌な物です。寝て音楽聴いて軽く詰将棋をやって終わった一日でした。詰将棋は26問です。実戦式詰将棋でどうしても分からない問題が有り、しばらく解けないので別の本に移って簡単な問題を解いてました。米長邦雄の「一手・三手の詰将棋」という本です。この本は先週だか先々週に買った本で、他の詰将棋の本を全問解いたり行き詰った時にと思って寄せて置いたのですが早くも出番ですwwwまあ最初は基本的な問題ばかりなので一瞬で解いてしまいました。
しかしあれですね。解けない問題に取り組んでても日によって感じ方が違います。集中出来る時もあれば、関係ない事が浮かんできて集中できない事もあったり、分からなくてイライラして集中できない事もあります。まあ自分はイライラする事はあまりありません。何かの曲が浮かんできて集中できない事はよくありますが…まあ集中出来るような環境作りは大事かなと思います。

そういえば昨日は牛筋高い話も途中でしたが別に何という事もない話です。牛筋が値段幾らするのか分からず買いに行ったら100グラム600円で目玉が飛び出たというだけですwww500グラム位欲しかったんですが200でやめましたwwwこんなに高いものなんですかねえ。他の店も色々行ってみないとあかん。

牛筋高い!

今日もなぜかバイトです。そしてバイトの事に頭が一杯でブログを忘れるとこでしたwww

今日の詰将棋は3問ですwww全然やってねえwww

牛筋高い話も無理そうですwwwもう行かなきゃwww

久々に今日はバイト

めんどくて辞めたバイトに今日は無理やり呼ばれましたwww行きたくないwww
そんなわけでというか詰将棋も10問しか出来てません。最近は眠気がひどいです。おかげで一日の行動量が大幅に減ってます。春と秋にはなぜか睡眠と性欲が異常をきたしますwww本当にひどいものです。

そんなわけでぼちぼちバイトの準備するわ。明日はもっとましな話を書きたいです。

羽生には「ちょっと勝てないなぁ」 謎のおじさん

今日はリサイクルショップで掘り出し物を探しに行ったのですが、そこで謎のおじさんが湧いてきました。一言二言会話する感じかと思ってたらなかなか離してくれないwwwこの店は高いだの汚いだの軽い小言に始まり、麻雀牌の話から将棋の話へ(てきとうに今日は麻雀牌を見に来たとか言った)。

おじ「将棋はやりますか」
私 「まあ多少は」
おじ「そうですか。やっぱりプロは技があるから強いよなぁ。」
私 「まあそれで飯をくってるわけですからねぇ」
おじ「そうだよなぁ。ちょっと羽生には勝てないなぁ。」
私 (ん?このニュアンスだと頑張れば勝てそうみたいな言い方に聞こえるが…)
おじ「島っていう棋士は知ってますか」
私 「島朗ですか」
おじ「そうそう」
私 「50歳くらいの人ですよね」
おじ「まあよく分からないけど」

結局このおじさんは何を言いたいのかよくわかりませんでした。羽生には「ちょっと」勝てない位の実力みたいです。まあ人柄は悪くはない感じでしたが、謎のおじさんでした。私が去った後はそのフロアの別のおじさんに絡んでいました。
そしてここまで自分が書いた文章を見て自分が何を言いたいのかもよくわかりませんでした。


今日の詰将棋は実戦式詰将棋から25問でした。肝心の定跡やら何やらは最近全然出来てません。これでは強くなれませんな。

無駄に毎日書いているブログが今日で一カ月

今日は何やらやる気が起きずに何もしない一日でした。まあ本読んだり詰将棋10問解いたりとかはしましたが…他には何もしてない!

なんか腹もここ何週間かずっとゴロゴロしてるし嫌な感じ。もう寝よう。

今日は 実戦式詰め将棋(中原誠)と将棋 絶対手筋180(渡辺明)を軽く

3手詰めハンドブックが100を超えたあたりから解けない問題が出てきてます。大体4問に1問が時間かかる感じになってきてます。見開き二ページに四問があって、そのうち一つが解けないんです。だから先に進めない。3手詰めがこんなに解けない物だとは思いませんでした。ここからはけっこう時間がかかるかもしれませんね…

実戦式詰め将棋(中原誠)と将棋 絶対手筋180(渡辺明)
この二冊はあるサイトでおすすめされていたので買ってみました。まだ読み始めたばかりで最初の方は簡単なので、この先どうなるかと思いながら読んでるとこです。

んで詰将棋トレーニングは25問ですね。3手詰めハンドブックと実戦式詰将棋からあわせてのものです。まあ今日は内容的にはほとんどやってないようなものです。

今日はチェーンソーで丸太を切ったりして遊んだ

まあ遊んだっつーか売り物を作ったという感じですね。チェーンソーで木を切ってオブジェ的な物を作りました。今回は水平に切る実験的な感じでしたが、まあそれなりの物が出来たと思います。まだまだ改良の余地はありますが…

詰将棋地獄の1000問トレーニングですが、今日は24問という感じですね。今までの総数が多分233問とかそんな感じです。目標の5分の1くらいは突破したわけですが、これをあと四回やっても劇的に強くなるとか問題を解くのが早くなるような気配はないですね。やっぱり手筋を覚えないといけませんな。手筋の本も買ってはいるんですが、最近は色々用事やらなんやらがあって、いまいち将棋が進みません。まあ毎日少しずつやるしかないですね。

明日は特に用事はありませんが、もしかしたらまたyoutubeのロケがあるかもしれません。今のところやりたい企画がいくつかあるので、早めにやってしまいたいところです。

そんなこんなであとは風呂入って寝ます。おやすー

将棋の渡辺くん読みたいなぁとか思ったり

今日の詰将棋は三手詰ハンドブックから19問です。なにやら今日は苦戦した問題があったので時間がかかって量がこなせませんでした。そこだけ飛ばすのも嫌だったし。でも3手詰めが何時間も解けないとかwwwどうなってるwww

あとはyoutubeに挙げる動画のサムネイルをフォトショップで作ってました。まあ素人なんで簡単な物なんですが、やたらと時間はかかってしまうというwwwまあ数こなせばそのうち慣れるでしょうが。今まではサムネイルを特別作ったりという事はそんなにしてなかったんですよ。なぜならめんどくさいからwwwまあでも今年第一弾の動画だし、これをきっかけに今年はサムネイルにも力を入れてみようという感じです。

あと将棋の渡辺くん面白そうですね。読んでないので何も書けませんwwwおわり

今日は三手詰ハンドブックで20問 あとyoutubeにアップする動画を撮影

もはや地獄でもなんでもなくただの気楽な遊びになっている感のある詰将棋トレーニングです。今日は用事があり久々に出かけていました。おかげで将棋に関して特に進展はないです^^; とりあえずサボらずに詰将棋はいくつか解いたので、まあ良しとします。

用事というのはyoutubeに挙げる動画を撮ってきました。爆発的なヒットはありませんが、小当たり動画は何本かあるという、まあ中小企業的なyoutuberってやつかもしれません(謎)主に野外での撮影が多く、冬は雪が降るので基本活動はしないのですが、ぼちぼち暖かくなってきたので今年第一弾のロケってやつです。それなりに楽しくできたし、それなりの動画になると思いますwwwまあそんなこんなの一日でした。もっと掘り下げて色々書けばいいんだろうけどもう眠いですwww