So-net無料ブログ作成

今日は洗った食器を置くカゴを1年ぶりくらいに

今日は洗った食器を置くカゴを1年ぶりくらいに洗いました。まあ気にはなっていたんですが、めんどいので放置してしまっていました。けっこう汚れてて軽く黒カビなんかも…でも綺麗になってすっきりしました。これからは月1でやっていきたいです。
次は洗濯機の洗浄かなぁ。こちらも1年ぶりくらいになりそうです。時間がかかるからめんどいですけど頑張ります。その際には行程と写真をアップしようかなーと思ってます。

詰将棋は1問です。難しくて解けない問題がありました。

また過敏性腸症候群か?

ここ数日またお腹の調子が悪いです。また病院行かなきゃいけないのかー。めんどい!
それとも何か重い病気だったりして…今日見た夢の夢占いの意味調べると体調を崩すとかどうとか書いてたしなぁ。ほんと健康が一番大事やで。

今日はもう眠い!
詰将棋は相変わらず2問です。

実家に小屋を建てる

最近は小屋でも建ててみようかと思っています。調べてみると案外出来そうな感じなので、実家に練習を兼ねてカーポートでも建ててみようかと思います。うまくいったら小屋も建てたりしてみたいですね。けっこう面白いかも知れないす(*^^*)
だから詰将棋も3問です

携帯キャリア変更してキャッシュバック44000円

去年の12月キャリアをauからドコモに変更して、ガラケーからスマホに変えました。その時のキャッシュバックが44000円円分の商品券でした。まあ生活費として使えば2カ月程度で消費してしまう感じですが、なかなか使える場面が無いというか。千円の商品券が44枚なのですが、お釣りは出ません。なので千円未満の買い物の時は使えません…うちの近所で使えるスーパーは割と高めのスーパーなので、いまいちお得感がないです。
飲食店でも使えるらしいですが、ステーキガストもケンタッキーでも使えませんでした。まあいいけどね。ちなみにユーシーのやつです。

詰将棋は3問ですた。

ここ数日脚が痛い 変形性股関節症

ネットで調べてみたところ、どうやら変形性股関節症というらしいです。原因の1つに筋力の低下が挙げられていますが、これは思い当たる節があります。改善しようと試みるのですが、そのトレーニングで痛めてしまうのでどうしようもないです。ここ数日の痛みは今までの中でかなり悪い部類に入ります。悪化するようなら病院に行かなきゃなりません。なぜこんなにも虚弱体質なのか。何もかもが嫌になります。
とりあえず詰将棋は2問やりました。

今日もまた唐突にタラの芽を採りに行った

毎日暇なのでアドリブで動く事が多いです。今日はこの前とは違う場所に採りに行ってきました。軽く前回の倍以上は採れてしまいました。image.jpegただ調理中に写真を撮っていない事に気付いたので大分減ってますがwww
今日の夕飯はタラの芽としいたけの天ぷらです。
image.jpeg
山菜は食べるより採る方がメインな気がします。ずっと採っていたいwww

おかげで今日の詰将棋も2問です。

今日も友達とステーキガスト

ついこの前も行った気がしますが、今日も友達とステーキガストへ昼食を食べに行きました。ステーキ最高!
しかし人が多くて自分は全然落ち着きませんですた…
その後久々に我が家に来てゲームをやりました。なぜかウル4をやる事になりましたが、まあそれなりに楽しかったです。
あと知人(?)に送るための食料を買い込んで梱包しました。これを書き終わったらはこブーンで出してきます。

詰将棋は2問です。こりゃ当分真面目にやらんな。

今日は予定も無く完全休養日でした

今日は出かける予定も人と会う予定も何も無い1日でした。やりたい事ややらなきゃいけない事が沢山あったのですが、結局殆ど出来てないwwwもうこんな時間です。眠いです。早々に寝ます。
今日は詰将棋2問です。いつも通りですね(死

今日はタラの芽やワラビなんかを採った

1日の作業も終わり、夕方にぶらぶらと公園というか森というかそんな所を散歩がてらに歩いてみました。するとタラの木があちこち目に付きます。たまには山菜採りでもしてみるかと急遽採ってみることに。ほんの30分くらいでけっこう採れました。夕飯はタラの芽の天ぷらを山ほど食べました。コシアブラも食べましたが、自分はあまり好きな味ではなかったですねぇ。
山菜を採る前はブログ用に写真を撮ろうと思ったのですが、帰る頃にはすっかり忘れていましたwww

だから詰将棋も2問です(謎

金を出せば何でも買える スマホゲーム

金を出せば何でも買えるとか金を払えば何をしてもいい、みたいな考え嫌いです。本気でそういう考え方してる人がいたら頭が悪いというか、病気なんじゃないかと思います。金は便利だし今の社会で生きる為には必要な物です。でも金を出せば何でも買えるわけではありません。金はそこまで万能では無いです。
金で買えない物の1つに技術というものがあります。スポーツの技術や会話の技術、ものづくりの技術など様々です。これらは金を出しても買えません。こう言った事を言うと、それらも金を出せば買えるなどと言う人がいます。優秀なコーチや先生を雇えば簡単に身に付けられると。しかし優秀なコーチや先生を金で雇っても、自分の頭で考え自分の体を動かし汗をかくという苦労をしなければ、結局は技術というものは身に付かないわけです。やはり技術は金では買えないものだと私は思うわけです。
しかし世の中の風潮として、何でも金で買えるという考えは確実にあると思います。その象徴として今のスマホの課金ゲームがあるように思います。簡単に言えば金を出せばゲーム内での強さや序列が上がるしくみになっているわけです。だから皆必死になって金を使うわけです。金を使えば強くなれる、尊敬される、褒めてくれる。なんだか凄く気持ち悪くないですか?
こんなものを必死にやる大人も作る方も気持ち悪いし気分が悪いです。

今日はふとそんな事を思いました。

一向に将棋の技術が身に付かない私の今日の詰将棋は2問です。ありがとうございました。