So-net無料ブログ作成

久々に忍者龍剣伝をやってみた

今日は休みなのでお菓子でも食べながら遊び呆ける計画でしたが、お菓子がありませんw 外出する気力がないのでお菓子は諦めてゲームをします。鉄拳や将棋もいいのですが、久々に忍者龍剣伝1〜3を全部クリアしようかなとおもっています。1は割と覚えてますが、2と3はかなり記憶が曖昧です。
ハードは初代ファミコンを3色線で繋げるように改造したものです。某ネットショップで数年前に買ったものです。2年位起動していませんでしたが、無事に点きました。クリアできるのか!?

詰将棋は24問です。

レモンの蜂蜜漬けを作ってみたが…

イマイチというか別に美味くもなんともないですなぁ…しかも漬けてから1週間位になりますが、これって腐ったりしてないんでしょうか?
蜂蜜とレモンだけで作ったのですが、砂糖を入れるべきだったかもしれません。次の機会があれば砂糖を入れてみたいと思います。

詰将棋は8問です。

鉄拳の山ステにハマるの巻

今まで鉄拳はほとんど練習したことありませんでした。友達とかと対戦するだけだったので、2Dの延長みたいな感じでプレイしてました。そんで最近その身内対戦で全然勝てなくなってきたので、仕方なく練習を始めたというわけですw 今までは当て勘だけでやってたのですが、とりあえず基礎を練習することにしました。鉄拳の代名詞ともいえる山ステです。少し練習してなんとなく形にはなりました。1P側だけw  2Pは時間がかかりそうです。あと形にはなったと言ってもプラクティスの話しなので、実戦で使えるようになるのは多分まだ先でしょう。とりあえず面白いので暫く山ステの練習だけしてみます。

詰将棋は42問です。

忙しくて体を動かす時間がない

また雪が溶けてきたのでジョギングをしたりしたいのですが、時間がなくて全然出来てません。今日は仕事終わりに色々できればいいなぁなんて思ってます。
仕事の方は月末なので忙しくなりそうです。昨日もそこそこ忙しかったので、今日も同じくらいいけばいいなぁ。

詰将棋は90問です。

逆流性食道炎と過敏性腸症候群の関係?

去年の今頃は過敏性腸症候群の症状真っ盛りでしたが、今年は逆流性食道炎のようです。ゲップが止まらない、胃液が何度もこみ上げてくるなどの症状です。でも過敏性腸症候群の薬を飲んだら大分治りました。何か関係あるんでしょうか?
詰将棋は34問です。

今日は色々無駄足だった

今日は何をやっても無駄足な1日でした。とりあえず病院近くまで行ったのに病院が休みでした。おかげで作業も半端でした。

詰将棋は22問です。

最近ネットの無料マンガを朝まで読んでたり

寝なきゃ寝なきゃと思いながら延々と読んでしまいます。今日は気付けば昼まで読んでました…夜の3時位に寝る予定だったのですが。ここ最近読んでるのはSとMというマンガと、ドメスティックな彼女の2冊がメインです。ドメスティックな彼女はまだ続いている作品なので、もう最新話まで追いついてしまいました。続きが気になります。
詰将棋は2問です。

今シーズン初の雪かき

昨日相棒の車が駐車場から出られなくなったというので、今シーズン初の雪かきをしました。1時間程の作業でしたがそれなりに疲れました。駐車スペースを2人で雪かきで1時間です。どれ程の雪の量か想像がつくでしょうか?今年は雪が全然降らないかと思えば1日で山のように降ったりして、本当におかしなものです。生活するのも大変です。

IMG_0723.JPG
ブランコの柵や鉄棒が埋まっています。

詰将棋は2問です。

藤井聡太四段の報道から見えるメディアのいい加減さ

なんかの番組で見たんですが、藤井四段は将棋を始めて10年程だそうです。特に詰将棋に力を入れていて、解いた詰将棋の数は10年で1万問以上!すごいですねー!
ん?

1万?

10万とか100万じゃなくて?

10年で1万問とか…

そんなんでプロになれるかwww

1万問なんてやる気ある人なら数ヶ月ですからね。まあ1万問以上ってのは間違ってはいないんですけど、何にしても少なすぎますねw

それだけ。

詰将棋は54問です。

三浦弘行九段の将棋ソフト不正疑惑について

この件に関してなんとなく何も書かずにきてしまいましたが、いち将棋ファンとして今思う事を書いておこうと思います。まず自分の考えとしては、クロかシロかというのは結局分からないという事です。これは毎日報道される事件全般に言える事ですが、自分は当事者ではないので憶測でしかものを語れないという事です。もちろん棋譜を見たって分かりません。
トップ棋士ですら人間が指すのとソフト指しを一局の中で併用されると分からないという話は以前から言われていましたが、今回はまさにそれを証明する形になってしまいました。何人かのトップ棋士が断定口調で非難したり、クロに近いグレーと言った棋士もいたようですが、結局はその見解は間違っていたわけです。なぜこんな馬鹿発見器にひっかかってしまったのでしょうか?それとも実は断定出来るだけの確信があったのでしょうか?本当は今もクロだと思っていながら、結論がシロとなったので口を噤んでしまったのでしょうか?
シロと結論が出たのに実はクロなのでしょうか?この場合はもう最悪です。もはや誰が正しいのか分からなくなってしまいますが、今後もこういった問題が続くような気がしてしまいます。

棋士は私にとって幼い頃からの尊敬の対象でした。それが今回このような騒動になってしまって、とても悲しいです。クロだろうがシロだろうが、こういった疑惑が出る事自体が悲しいのです。でも自分は将棋を勉強するのを辞めないだろうし、これからも将棋界に関心を持って見続けるでしょう。
まあ結局何が言いたいのかというと、頑張れって事だw

詰将棋は10問です。